星槎国際高等学校 立川学習センター センター長

山下 峻 (やました しゅん)

星槎国際高等学校 立川学習センター センター長
担当科目:数学
入社年度:2011年10月

学校・教育というフィールドの中で
同じ志をもって働く仲間、同僚と共に、
世の中に必要な場面、環境を創りたい。

教員になりたいと考えた理由は?
高校のクラスメイトと居るときに、みんなで楽しくしている雰囲気が心地よく、こんな場所を一緒に作れる仕事がしたいと思ったのがきっかけです。また色んな仕事に興味があり、子どもたちが卒業した後に、子どもたちから仕事の話しを聞いてみることができるのが面白いと思い、教員の仕事を選びました。
SEISAに入社した経緯(理由)は?
塾の講師をしていましたが、昼間の時間に何かできないかと考えていたときに紹介していただいた場所が星槎でした。初めて紹介していただいた校舎を訪れたときに、玄関を入った目の前に職員室があり違和感を覚え、校舎を案内してもらっている最中に、ここは学校なのかと思うような連続でした。
自分のイメージしていた学校の概念が良い意味ですべて壊されたのを覚えています。教育方針、仕組み、考え方、学校の空間、選択授業など、学校に子どもたちが合わせるのではなく、学校が子どもたちに合わせている。そんな星槎で本気で働きたいと考えるようになるまで時間はかかりませんでした。
教員として大切にしていることは?
子どもと関わる時間を必ず作ることを大事に考えています。必ず1日のうちに、全員の生徒の顔を見て話しをすることを意識しています。顔を合わせていると子どもたちの変化を感じ、日々の成長をしっかりみることを大切にしています。あと子どものモデルになることを意識しています。自分の行動が子どものモデルになっているか。自分があらゆる場面から学ぶ姿勢を持ち、成長する意識を持っている姿を見せているか。自分たちの成長なしに子どもの成長の向上は見込めません。そしてチームで助け合い、全職員が高め合い、育つ職場環境の構築を意識しています。
教員として喜びややりがいを感じるときは?
成長した場面をみんなで共有できたときです。子どもたちが成長した瞬間や喜びを共有できたとき、また保護者の方とも成長の共有ができたことも含まれます。子どもへの提案や場面作りを議論しながら、実行していける仲間と仕事ができることにやりがいを感じますね。

星槎国際高等学校 立川学習センター センター長2

教員生活で思い出に残っているエピソードは?
初めて担任を受け持った生徒で、高校3年生の女の子で進路を考えていました。進路を介護職につきたいと話しており、2年生では当時ホームヘルパー2級の資格を修得して、3年生では車の免許を修得しに教習所に通っていた生徒でした。9月になり就職の試験に向けて本格的に動き出す時期になって、悩んでいる様子もあり、先輩の先生が間に入って話しを聞いてくれました。本音では、「心理の勉強をし、カウンセリングの仕事がしたい」と話し。なぜ、その進路選択を考えずに就職を選んだのか聞いて見ると、「中学校の勉強をあまりしておらず、自分の学力では大学は難しい」と語ってくれました。
心理の勉強をしたいと考えた経緯は、中学校のスクールカウンセラーとの思い出から心理を学びたいとの気持ちからでした。家族の方とも話し、先生方にも相談し、本人とも相談を重ねて、進学することを決断しました。そこから一緒に受験勉強をスタートし、周りの先生の協力もあり、力をつけていましたが1度目の入試では不合格でした。そこで進路変更も考えていましたが、もう1度チャレンジすることを決めて、2度目の挑戦をし、試験終了後は、やりきったと話しをしてスッキリした表情をしていました。
合格発表が卒業式の次の日で、「あきらめなくて良かったです。」と合格の話しを聞けたときには感動しました。
本人、家族の方と喜びを共有できたこと。また面接指導に協力してくれた先生、励ましてくれた先生、激を飛ばしてくれた先生、一緒に考えてくれた先生など、全職員が協力してくれて、チームで進路のサポートができ、合格したときの喜びを全職員で共有できました。
その子は大学でも頑張り続けて、山梨県の養護教員として今も働いています。その子の頑張りを今でも鮮明に覚えていますし、同じ教職の道で働けていることを誇りに思います。
SEISAの良さとは?
星槎に出会えたことで自分の考えていた学校の認識が変わりました。子ども一人ひとりの個性を尊重し、人との関わり合いを大切にする教育の素晴らしさを感じられます。すべての子どもたちのために何ができるのか、社会に必要なことを常に考え実践していくのが星槎の教育現場です。10人いたら10通りの教育内容を考えていき、ベテランも新人も関係なく提案をし、議論していきます。色んな子どもたちが共生している環境で、とても面白く、心地よく、笑いあり、涙あり、本気でぶつかり、成長を共感し、みんなで子どもたちの可能性を広げることができることに感動を覚えます。そうして同じ志をもつ仲間もでき、共に働く仲間とお互いに高めあい、社会に必要な環境を作っていることです。
今後の目標は?
思いやりにあふれた、笑顔のあふれる子どもたちの成長環境を作ることに挑んでいきます。
そして世界のモデルになる教育環境をつくり、伝えていくことです。
SEISAの教員を目指す方へ
星槎の仕事では、前向きな気持ちでの失敗は大丈夫ですが、理由をつけてあきらめ、実行しないことの失敗は駄目だと教えてもらえます。失敗してもあきらめずに、挑戦し続けることを皆の姿から気づかせてもらえる環境です。私自身も入社当時は、表現することが苦手、話しをまとめるのが下手で説明することが苦手、電話もうまく取れない、気配りもできない、社会人としてもダメな、失敗ばかりの1年目でした。その中でも粘り強く必要なことを伝えてくれ、フォローをしていただいた先輩方がおり、そして、同じ志をもって働く仲間、同僚もいてくれます。そんな仲間たちと一緒に世の中に必要な場面、環境を創りませんか?

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