星槎からのお知らせ

星槎国際福井、高校生が運営する「次世代こども食堂」、次は7月25日に開催!

カテゴリー:SEISA ニュース

 

星槎国際福井では、今年6月から11月にかけての毎月最終日曜日、生徒会主催による「次世代こども食堂 食番王様」を開店します。

このこども食堂は、福井市のフードドライブ事業より寄贈された、お米や野菜、あるいはカレールーなどの乾物といった食材を使わせていただくとともに、福井駅前の休業中のお店のご協力もいただきながら運営していきます。「限られた食材を活かして何が作れるのか?」「どんな工夫をしたらお客さんに喜んでいただけるのか?」「コロナ対策はどう工夫するのか?」など皆で創意工夫をしつつ、料理が得意な生徒から、子どもと接することが好きな生徒まで、互いの強みを活いかし合い、協力し合いながら、星槎らしいお店を目指していきます。

“支えられてきた自分が、今度は支える側になる”

食材の大切さを実感しつつ、地域との繋がりの中で社会を学ぶ。お金をかけるよりも知恵と工夫で、社会課題の解決に挑んでいきます。この生きた学びにぜひ、ご注目ください!

 

▼ 次回
星槎国際福井 生徒会主催 「次世代こども食堂」

日時:2021(令和3)年7月25日(日)11:30〜16:00
会場:ピッコロ・ターヴォロ
料金:こども無料!(大人は300円)

● 新聞記事はこちら