星槎からのお知らせ

〈8/26 開催〉「夏の星空と3惑星の観察」がん先生の天空教室のお知らせ

カテゴリー:SEISA イベント

 

 

元平塚市博物館館長。2020 年春から星槎大学客員研究員・学芸員として星槎の仲間入りをされた鳫(がん)先生によ る講座『がん先生の天空教室』のお知らせです。

 

この夏から秋は、注⽬したい天⽂現象がたくさんあります。

その中から今回の天空教室では、太陽系の3つの惑星たち、⾦星、⽊星、⼟星の特徴をしっかり観察し、さらに星空を惑うように動く惑星たちの運動を、その背後の星座とともに認識できるよう、理解を深めます。 天空(天体)と地球、地球と⼈間という視界や感覚の中で、宇宙と⽣命とのつながりについて学びます。またさまざまな事象をつながりの中で学ぶことで、⾃ら探求する習慣を⾝につけます。

 

日時 2021(令和3)年8月26日(木)19:00〜20:00 ※ オンラインにて開催
講師 鳫  宏道(がん ひろみち)先生 星槎大学 客員研究員(学芸員) 元平塚市博物館館長
費用 無料
参加 こちらからお申し込みください

 


● SEISA 天文クラブ会員 同時募集中

宇宙を知ることが、もっと生活や生きる術として活用されていた時代があると思います。その時代と比べると、私たちは宇宙のことを知らない、活かしていない時代を生きているように思います。
「毎日の生活の中で宇宙のことが活かせるようになった」「楽しめるようになった」「身近に感じるようになった」そうした一人ひとりの成長、変化の手段として、日常に宇宙を置く生き方を学んでいます。

※ 現在、星槎の児童生徒学生、保護者、卒業生、教職員の先行入会とさせていただいております。

● 詳細はこちら!
● 入会はこちら!