星槎からのお知らせ

グローバルフェスタJAPAN2021外務省フォトコンテストに、星槎の活動写真が入賞!

カテゴリー:SEISA ニュース

2021(令和3)年10月9日(土)、10(日)に開催された、外務省主催 グローバルフェスタJAPAN2021の特別企画「外務省フォトコンテスト 多様な価値が広がる世界に - 共に歩み、共に生きる - 」に、星槎の公益財団法人世界こども財団(以下、FGC)が撮影した、2017年のエリトリア訪問での活動写真が入賞しました。

2017年、FGCのエリトリア訪問に、星槎を、そして日本を代表する和太鼓集団「打鼓音」も同行。エリトリア・アスマラのデンデンキャンプ地区のこどもたちに和太鼓を体験してもらう時間を設けました。初めは上手く叩けなかったこどもたちも、メンバーが優しく繰り返し指導すると、しだいしだいに演奏が揃ってきました。そしてメンバー達も、厳しい状況の中でも逞しい心で生きる人々に勇気づけられました。

今回のフォトコンテストは、オンラインを通じた応募作品234点より、厳正な審査に基づき最優秀作品1点と優秀作品1点、「いいね賞」1点、入賞作品7点が選ばれました。選ばれた作品はこちらからご覧いただけます。

https://www.gfjapan2021.jp/photo/result/