星槎からのお知らせ

宇宙を生活の知恵に!SEISAがお届けする「宇宙天気情報」をご覧ください。

カテゴリー:SEISA ニュース

星槎は、生活、地球そして宇宙環境における子どもたちの興味関心が、科学することへと繋がることが大切であると考えています。その出来事のすべては、私たち人類と宇宙との繋がりの中にあり、私たちの生命を育む水・空気・大地と、これを抱く地球、そしてその根源にある宇宙との繋がりを探求し、学ぶことは、星槎の3つの約束「人を認める・人を排除しない・仲間を作る」の実現を目指した共生社会創造の根本であると考えています。

そんな星槎グループ 一般社団法人スペースウェザー協会がお送りする、YouTube番組「宇宙天気情報」をご紹介します。宇宙天気マニア「ヨシロー」先生と、宇宙大好き勉強中「U・E」先生が、面白おかしく、「宇宙天気」をお伝えしている番組です。宇宙における、すべての気象、出来事は、私たちの生活に密接に関わっていることがお分かりいただけると思います。

ロケット開発や宇宙ステーションなど、宇宙開発が加速しているように思える現代ですが、実は昔の人々のほうが、星空や気象をはじめとする宇宙情報を日常の生活、仕事に活かしていたことを忘れがちです。私たちは宇宙を特別なことではなく、暮らしの知恵とするための手段、そして共生社会を実現するための礎として捉え、子どもたちに伝え続けます。