星槎からのお知らせ

〈8/23-24 開催〉できちゃう子を、一人にしない。星槎が提案する新しい学びの場「SEISAアカデミー」体験キャンプのお知らせ

カテゴリー:SEISA イベント

 

「ただ同じ年に生まれたからという理由だけで、同じ内容を、同じ時間、同じ仲間とやらなければいけない」誰もがハイハイし始める年齢も、喋り出す年齢も違うはずなのに、なぜ学校ではそれが求められるのか?

星槎の50年の歴史の中で、一貫して大切にしてきた、星槎の存在意義ともいえるテーマの一つに、日本国憲法第26条でも謳われる「学習権の保障」、いわゆる「一人ひとりに合わせた学びの保障」があります。

「多様な子どもたちに、学校が合わせる」ことを実現するために、星槎ではこれまで、日本で初めての企業外にある技能連携校、日本で初めての通える通信制高校をはじめ、既存の法律、仕組みを最大限解釈し、工夫することで応えてきました。

今度は、星槎が仕組みを作ります。星槎が新しい仕組みを、社会に提案します。6歳から18歳まで、無学年制の、突き抜けた才能をもつ子どもたちのための学校。

それが 「SEISAアカデミー」。

その一端を体験できるサマーキャンプ、ぜひご参加ください。

● 日時 2022(令和4)年8月23日(火)・24日(水)・オンライン開催

内容 テーマ 「食」
「食事の当たり前を問い直す」「料理は数学で旨くなる」「食材の芸術的な黄金比」など、科学、技術、工学、芸術、数学と「食」を絡めた、さまざまなプログラムから選択いただきます。

対象 6歳~18歳であること

定員 15名

詳細PDFはこちらから

お申し込みはこちらから