星槎からのお知らせ

偏差値より変化値!ひと味違うSEISAのeスポーツ。第2回 星槎オリンピック イノベーティブ部門が開催。

カテゴリー:SEISA ニュース

中学生から高校生まで、全国の星槎の仲間がeスポーツでオンライン対戦。得意なこと、好きなことを通して成功体験を積み重ね、仲間を作り、自信につなげる。SEISAならではの学びの一つとして、昨年よりスタートした星槎オリンピック北海道大会の部門の一つ、「星槎オリンピックイノベーティブ部門」が、2021(令和3)年1月15日(金)に開催されました。

今年も旭川から大阪まで、日本全国はもとより、インドネシア ジャカルタなど、海外在住の生徒まで、12校舎、213名、そして169名の観戦参加がありました。同じ種目に、学年も場所もバラバラな生徒たちがオンラインを通じて繋がり、競い合った熱い一日でした。

どの競技もレベルの高い戦いが繰り広げられ、勝敗だけでなく、ネットや機器のトラブルなどに対しても、対戦相手を思いやる振る舞い方が見られ、それを応援する人、不慣れな人を配慮する光景など、eスポーツという舞台を通して、生徒一人ひとりのさまざまな成長のドラマが見られたこと、皆で作り上げる温かい空間が感じられたことは、非常に感動的でありました。

学校に登校するきっかけ、仲間づくりのきっかけ、そして生き方を考えるきっかけ。成長するための手段の一つにゲームがあり、eスポーツがあると星槎は考えます。変わらない生徒はいない。一人ひとりが輝ける場面づくりをこれからも大切にしていきます。

参加した全てのみなさん、そしてオンライン配信を支えた星槎国際高校八王子生徒スタッフのみなさん、ありがとうございました。また来年お会いしましょう!

 

● 第2回 星槎オリンピック イノベーティブ部門 結果

スプラトゥーン 優勝 星槎国際高校立川
2位 星槎国際高校八王子
3位 星槎国際高校帯広
ぷよぷよテトリス 優勝 星槎国際高校仙台
2位 星槎国際高校浜松
3位 星槎国際高校芦別
ぷよぷよテトリス2 優勝 星槎国際高校帯広
2位 星槎国際高校八王子
3位 星槎国際高校立川
3位 星槎国際高校八王子
クラッシュロワイヤル 優勝 星槎国際高校八王子
2位 星槎国際高校八王子
3位 星槎国際高校帯広
ポケモン 優勝 星槎国際高校八王子
2位 星槎国際高校帯広
3位 星槎国際高校帯広
スマブラ 優勝 星槎国際高校帯広
2位 星槎国際高校八王子
3位 星槎国際高校浜松
3位 星槎国際高校帯広
フォートナイト 優勝 星槎国際高校八王子
2位 星槎国際高校帯広
3位 星槎国際高校浜松
ロケットリーグ 優勝 星槎国際高校帯広
2位 星槎国際高校仙台
3位 星槎国際高校浜松