星槎からのお知らせ

ご乗車ありがとうございました。第4回星槎全国鉄道イベント「鉄オタ王」が開催!

カテゴリー:SEISA ニュース , 星槎全国会

3月18日出発進行!星槎全国鉄道友の会主催・オンラインクイズバトル「鉄オタ王」開催

 

星槎全国鉄道友の会(星槎全国同窓会所属)主催、『全国鉄オタ王 』オンラインクイズ大会が満を持して、2021(令和3)年3月18日(木)10時に出発し、定刻通り11:30に無事全員、下車いたしました。

 

 

鉄道好きな卒業生の「全国に散らばる、鉄道が好きな星槎の在校生・卒業生が繋がり、関わる仕組みを作りたい」という熱い想いからスタートしたこの企画。星槎全国友の会ではこれまで、自分の好きな鉄道路線で熱いプレゼンと討論を交わし、1位を競う『朝まで生鉄オタ!』などのイベントを開催してきました。数々のイベントは、知識、プレゼン力、コミュニケーション力、そして何よりも情熱が試される、鉄道を通した学びの極みです。

今回は事前に提出された、全70問のクイズに、フリップ形式、論述形式、早押し形式で全国の校舎が参戦(乗車)。まずは巧みに作り込まれたそのクイズとスライドに圧巻です。そしてどんな質問でも限られた制限時間で正確に答えていくその姿に、圧倒され続けた1時間30分でした。

星槎全国鉄道友の会ではこれからも、全国の在校生・卒業生を繋ぐ一つの列車として、さまざまな企画を展開(運行)していきます。お楽しみに!

 

● 第1回 全国鉄オタ王 決定戦 結果

第1位 星槎国際高校立川 卒業生Tさん
第2位 星槎国際高校大阪 Nさん
第3位 星槎国際高校本部校 Yさん
星槎名古屋中学校 Kさん