星槎からのお知らせ

駆け込み乗車はご遠慮ください!星槎全国鉄道友の会「第5回 オンラインイベント2021夏」無事運行!

カテゴリー:SEISA ニュース

ご乗車いただきましてありがとうございました。2021年8月27日(土)に、星槎全国鉄道友の会主催、星槎全国鉄道オンラインイベント「第5回 クイズバトル鉄オタ王2021夏」が運行されました。

第5回目となる今回は、難問揃いのクイズに加えて2019年大会以来、自分が好きな鉄道会社を力説するプレゼンテーション部門が復活。北海道から大阪の在校生ら16名がご乗車され、約2時間の星槎らしい鉄道交流の旅に揺られていました。今回は当日の運行報告が担当した車掌より届きましたので、ご紹介します。

---

担当車掌よりご報告

~プレゼンテーション部門~
最初に行われたのはプレゼンテーション部門。星槎国際高校本部校、横浜ポートサイド校、星槎国際名古屋の各校が5分という短い時間の中で、ご贔屓の路線の素晴らしさを力説しました。もみじ中学校は札幌市電、横浜ポートサイドは赤い彗星こと京急、名古屋はJR東海道本線の魅力や歴史を紹介し、凝りに凝ったスライドを披露しました。この激しいプレゼン対決を制したのは、本企画、朝鉄の考案者でもあり星槎国際名古屋の卒業生のK君。見事にプレゼン部門3連覇を達成しました!他2校舎も工夫を凝らしたパワーポイントと台本を片手に、見事な5分間の力説でした。

~クイズ部門~
いよいよメイン企画のノンストップ30問におよぶクイズ特急が走り出し、悠々とペンを走らせ解答する生徒や次々と出てくる難問に頭を抱える生徒、答えがあと一歩で出ない生徒もいて、各々の知識を総動員させて、制限時間が限られている中で、クイズに真正面から挑戦しました。そんな難問揃いのクイズを制し優勝したのは、星槎もみじ中学校のT君、さらに同校舎Y君とO君が同率2位に輝きました!朝鉄運転士K君いわく、難問だらけのクイズに難なく答えていく彼らの姿は圧巻だったそうです。

あらためて、プレゼン部門のK君、そしてクイズ部門のT君、優勝おめでとうございます!

というわけで、県境を越えた鉄道の交流の時間は、あっという間に過ぎていき、無事終点に着いた朝鉄は、これからも星槎の新しい交流手段であり続けることでしょう。星槎全国鉄道友の会これからも卒業生と在校生を乗せて走る列車として走り続けます!!

● 星槎全国鉄道友の会YouTubeチャンネルを開設準備中!登録をお願いします。

---

 

星槎全国鉄道友の会より挑戦状

今回、タイミングが合わず参加できなかった全ての皆さんのために、クイズの一部をご紹介します。こちらの答えを、フォームに入力してください。

① 【難易度新快速】一番長いのは?

 

②【難易度快速】この現象は何?

 

③【難易度新快速】T4編成はどっち?

 

④【難易度新快速】漢字に惑わされるな

→ 回答先はこちら