星槎からのお知らせ

この夏も、全国の中学生・高校生が全国大会・インターハイで大活躍 〜中学生編〜

カテゴリー:SEISA ニュース

北海道から、沖縄まで、今年も星槎の全国の中学生・高校生114名(7/3現在)が、インターハイ・定時制通信制大会などの全国大会に出場。そして全国出場には至らなかったものの、「一度は離れた部活だったけど、星槎に転校して3年生最後の夏、親に活躍を見せたい!」その一心で、一大会限りの再挑戦に臨んだ仲間もいました。

日本を超えて世界に挑み、活躍するトップアスリート生。興味があったけど今一歩踏み出せなかったスポーツに、星槎で初めて挑戦することができたという生徒。あるいは、転校してしばらく離れていたスポーツに、あらためて楽しく取り組むことができたという生徒など、インターハイも、定時制通信制大会も、それぞれにドラマがあり、感動があります。

中学生、高校生、そして世界の舞台で活躍するトップアスリートまで、「する・みる・ささえる」をテーマに、星槎ではスポーツを通した共生社会の実現を目指しています。実際に出場するだけではなく、それを支えること、応援することも大切な学びです。

引き続き、星槎のアスリート生への応援のほど、よろしくお願いいたします。

→ 高校生編はこちら

 

〜中学校編〜

● 〈全国中学校大会〉星槎中学校 体操競技部

2021(令和3)年8月19日(木)〜21日(土)に、神奈川県立スポーツセンターにて開催された「第52回全国中学校体操競技選手権大会」に、星槎中学校 体操競技部が出場。
見事、団体優勝、個人総合でも山口選手が優勝するなど、快挙を成し遂げました。初出場にして日本一となりました。

〈結果〉

〇 女子団体総合 優勝

〇 個人総合

優勝 山口 幸空(やまぐち さら)
4位 水野 壬華(みずの みか)

〇種目別

跳馬
2位 水野 壬華
4位 田畔 優菜(たぐろ ゆうな)

平均台
2位 山口 幸空

ゆか
1位 山口 幸空
3位 水野 壬華

本来、団体は4名のエントリーで上位3名の得点が反映されるなか、3名のみのエントリーで日本一を獲得することが出来ました。
一人ひとりが自分の持てる力を発揮し、本番に強い星槎を体現してくれました。

 

● 〈全国中学校大会〉星槎中学校 卓球部

2021(令和3)年8月23日(月)~26日(木)の期間、日環アリーナ栃木(栃木県総合運動公園内新体育館)にて第52回全国中学校卓球大会が行われ、星槎中学校在籍の3名の生徒が出場し、一人ひとりが自己の持てる力を発揮し、ベストを尽くしました。

中でも、男子シングルスに出場した松島空輝(まつしま・そら)(中2)は、優勝という輝かしい成績を修めました。

練習会場最寄りの星槎国際高校川口には日本卓球の次世代を担う、木原美悠選手、小塩遥菜選手なども学んでいます。一般生との交流プログラムも日常的に行われており、自然な関わり合いを通した応援も、校舎の特徴の一つとなっています。