星槎からのお知らせ

星槎国際旭川、飲食店との共同開発第2弾!「コラボおにぎり」期間限定販売!

カテゴリー:SEISA ニュース

星槎国際旭川では2020(令和2)年、COVID-19の影響により落ち込み気味の商店街を若い力で盛り上げようと、地域のハンバーガーショップと連携し「コラボバーガー」を開発。フリースクールの中学生から高校生まで、30件のアイデアの中から「セイサスペシャルバーガー」を提案し見事採用、商品化されました。

● 学生のアイデアをカタチに 期間限定コラボバーガー販売 ジュラシックバーガー/星槎国際高等学校旭川キャンパス

今回、第2弾として、星槎国際旭川の「食と栄養ゼミ」が市内の人気おにぎり店「ゆこあふ」さんと、おにぎりを共同開発。焼いた豚肉でお米を巻いた、逆おにぎりとも言える「肉巻きおにぎり」と、揚げたさつまいもと天かすが具となった「さつまいも天おにぎり」の2種類を開発。このたび、期間限定で店頭にて販売を開始しました。

 

これまで商品内容を話し合ったり、お店を訪問したりと、苦労を重ねてきました。校内販売も行い、さまざまなお客様の声を聞いた上で改善を重ね、お店の経営の一助となるよう、次なる販売も検討していきます。ぜひお近くにいらした際は、お店にお立ち寄りください。

星槎では、「自分の命を育んでくれた、かげがえのない場所文化を学び、愛する」をテーマに、SDGsのGoal 11「住み続けられるまちづくりを」も踏まえつつ、社会課題の解決に挑む学び作りを大切にしています。

これからも地域に愛され、育まれる学び舎であり続けられるよう、社会に必要とされることを創造していきます。

 

〈コラボおにぎり〉

・肉巻きおにぎり 230円
・さつまいも天おにぎり 210円

(12月23日までの期間限定販売)

店名:おにぎり ゆこあふ
所 在 地:旭川市3条通8 緑橋ビル 1号館
電 話:0166-26-7225
営業時間:9:00~17:00(ご飯が無くなり次第終了)
定 休 日:土曜日、日曜日、祝日