星槎からのお知らせ

星槎国際立川「日野市」平和事業での取り組みがNHKニュース7にて放送されました。

カテゴリー:SEISA ニュース

星槎国際高校立川、八王子では、これまで10年以上にわたり、毎年8月に日野市が主催する「平和事業」に参加させていただいています。日野市のご協力のもと、平和への想いを高校生の視点から発信するために、受付、司会、設営などの裏方業務も含めて、リアルな学びを体験できる貴重な機会となっています。

そして今夏の平和事業では、NHKによる取材が行われ、司会を務める星槎国際高校立川の生徒にスポットを当てながら、「終戦の日を前に、戦争や平和について若者たちがどのような思いを抱いているのか?」など、公演を通した高校生たちの変化の様子が特集され、2022(令和4)年8月14日(日)、NHKニュース7にて放送されました。

緊張しつつも、自分の言葉で等身大の気持ちを伝える司会の生徒の様子は、当日の参加者だけでなく、NHKニュース7の視聴者からも多くの共感、感動を呼び、平和への想いを多世代に繋げることが出来ました。今後も生徒の人間的成長の根っことして、平和について考え、想いをあらたにする機会を大切にし、その想いを社会に発信し続けていきたいと思います。

 

※ 当日の放送の様子は、NHKプラスHPにてアーカイブを視聴できます。ぜひご覧ください。

8/14(日) 午後7:00-午後7:30 NHKニュース7
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022081428787

※配信期限 :8/21(日) 午後7:30 まで