星槎からのお知らせ

北海道旭川市に誕生した全国初eスポーツ競技場「コクゲキ」での記念大会に星槎国際高校旭川の生徒が参戦!

カテゴリー:SEISA ニュース

北海道旭川市にオープンした全国でもめずらしいICTの活用拠点「ICTパーク」。そこでeスポーツの専用競技場となるのが「コクゲキ」。15平方メートルの大型LEDモニタや180の観客用席を備え、5G通信を活用した全世界との対戦やプログラミング教室なども開催予定です。一般にも開放されるeスポーツ競技場としては、全国初の試みとなります。

そんなICTパーク・コクゲキの開設に向けて、星槎国際高校旭川ではその準備の段階から、旭川市役所の皆さまとともに新しいコミュニティの創出、地域交流・貢献の場面作りのお手伝いをさせていただきました。

2021(令和3)年2月7日(土)に開催された、記念対戦では、星槎国際高校旭川のeスポーツゼミの生徒たちが参戦。北海道のみならず全国から注目される「コクゲキ」には、多数のメディアも駆けつけ、大いに盛り上がった一日となりました。

地域の方と関わり、仲間を作るきっかけの一つとして、eスポーツにまつわる学び作りを地域の皆さまとともに作り上げていきます。

 

eスポーツ競技場「コクゲキ」旭川に誕生! 映画館改修:朝日新聞デジタル 

道内最大級eスポーツ施設旭川に|NHK 北海道のニュース 

コクゲキ熱き戦い開幕 旭川に「ICTパーク」オープン eスポーツトレーニングジムも:北海道新聞 どうしん電子版